日本一美しい町。京都伊根の寒ブリは今が旬です!!



今が旬!!京都府伊根の寒ブリ!!
京都の寒ブリは冬季水温が10℃を切る年もあり「ハイリスクな漁業」として位置づけされております。
ハイリスクですが、それだけ味も格別なんです!!
ブリしゃぶ、刺身、照り焼き、塩焼き、おせち料理でも大活躍ですね。
鰤は出世魚であり、出世を祈願するため用いられます。

京都 食

日本一美しい町京都府伊根町はこちら。

大きな地図で見る

舟屋でも有名な伊根町。昔ながらの風景が今も残っています。
京都 食

エメラルドグリーンの海は透明度も高く、海産物が豊富なんです!春は甘鯛、夏は岩牡蠣がおいしいですね〜
京都 食

冬はなんと言っても寒ブリです!伊根では天然はもちろん、養殖ブリも有名なんです。
京都 食

現在、京都府で消費される養殖魚は他府県産が9割をしめていると言われております。それを京都府の海で、我が伊根町で、せめて5割生産することが私の目標です。
京都府伊根町でのブリ養殖は、冬季水温が10℃を切る年もあり越冬が心配な時もあり「ハイリスクな漁業」と位置づけされておるのを続けていけるのは、お客様からの温かい声が励みになり力になっているからです。

橋本水産 橋本弘さん

京都 食

一度、京都の海を体験してみてください。

伊根ブリ 橋本水産
京都人のおすすめ旅を見つける
もっと詳しい情報を見る【京都情報版】

Related Posts

Comments are closed.